2ntブログ

野茂 引退 ・・・ 詳報をお伝えします。 ・・・・残念というか、感慨深い心境です・・・・・。


お宝ポロリパンチラ胸チラ水着下着アイドル女子アナAV女優

DMMアダルト オンラインDVDレンタル

スポンサーサイト

【注意】 YouTubeやニコニコの動画は頻繁に削除されます!【保存方法】


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by お宝パンチラ動画ポロリ画像集バス金メダル人Yahoo!ニコニコYouTube無料情報ブログ at --:-- │スポンサー広告

 お宝ポロリやパンチラの無料動画はここをクリック


   

2008年07月17日

野茂 引退 ・・・ 詳報をお伝えします。 ・・・・残念というか、感慨深い心境です・・・・・。

【注意】 YouTubeやニコニコの動画は頻繁に削除されます!【保存方法】


野茂英雄投手が引退を表明
野茂引退

野茂投手「現役引退」を決意 米進出の先駆者も「パフォーマンス出せない」

 日本選手の米大リーグ進出の先駆けとなり、日本と大リーグで通算201勝(155敗)を挙げた野茂英雄投手(39)が現役引退の決意を固めたことが17日、分かった。ことし4月にロイヤルズを自由契約となった後も獲得に乗り出す球団はなく「リタイヤすることにした。お客さんに見せるパフォーマンスは出せないと思う」と語った。
 
 野茂は、ドラフト1位で1990年に近鉄入り。95年にドジャースに入団、64、65年の村上雅則投手(当時ジャイアンツ)に次いで日本選手として2人目の大リーガーとなった。速球とフォークボールを武器にオールスター戦先発など1年目から大活躍し、新人王に選ばれた。また、ナショナル、アメリカン両リーグで無安打無得点試合を記録する史上4人目の快挙も達成した。(ニューヨーク 共同)

------------------------------------------------------------------

寂しい…ナニワの野茂ファンもしみじみ

 「あいつらしい幕引きや」「もう一度、藤井寺に戻ってきて」…。日米のマウンドで強烈な旋風を巻き起こした野茂英雄投手(39)が17日、引退を明らかにした。くしくもこの日は、北京五輪「星野ジャパン」のメンバー発表日。日本人大リーガーとして、“ニッポン野球”を世界にアピールしてきたパイオニアだけに、あまりに対照的なニュースとなった。野茂が生まれ育ち、プロデビューしたナニワの野球ファンも一つの時代の終わりを感じ、寂しさを隠せなかった。

 大阪市港区の野茂の実家には正午ごろ、本人から引退を知らせる電話があった。電話に出た父親の静夫さん(69)に「引退するから」と告げ、「くわしいことは夜のニュースですると思うから」と1分ほどで切ったという。

 今年2月に電話で話したときには、「辞めてもええんちゃうか」と言う静夫さんに対し、「まだやる」と答えたという。静夫さんは「アメリカに行くときも、自分で勝手に決めて行ってしまった。辞めるときも自分で決めたのだろう。ここまでようやった。親として誇りにしたい」と感慨深げに話した。

 一方、野茂が平成2年から6年まで所属していた近鉄バファローズの本拠地だった大阪府藤井寺市。地元の小学生らで作る「藤井寺リトルリーグ」監督の堀秀幸さん(46)は「今の子供たちにも根強い人気があり、まさに“南大阪のヒーロー”。引退は非常に残念です」。

 藤井寺リトルでは、野茂が近鉄で活躍した時代に、子供だった世代が選手らの親になっているといい、堀さんは「野茂にあこがれて子供を『英雄』と名付けた親もいる。球団や球場がなくなり寂しくなった藤井寺にぜひ、戻ってきて、地元をもり立ててほしい」と話した。

 同市内の居酒屋「吉葉」の西畑ハツ子さん(69)も新人時代の野茂と親しく接した1人。「黙って自分の仕事をする人やったね。先輩に連れられて黙々と焼き肉を食べ続けた印象が残っている。残念やね」

 同市職員のファンクラブ「藤牛(とうぎゅう)クラブ」の元会長だった国下和男市長(66)は、西武ライオンズとの対決を楽しみに藤井寺球場に通ったという。「野茂の見せ場は清原(和博)との対決。抑えてくれると信じて応援していた」と振り返った。だが今は、近鉄バファローズも藤井寺球場もなく、「ついに野茂も引退か」とさみしそうにつぶやいた。

 ◎野茂英雄(のも・ひでお)大阪・成城工高、新日鉄堺を経て90年にドラフト1位で近鉄入り。独特のフォームは「トルネード(竜巻)投法」と呼ばれ、1年目に18勝でMVP、新人王、沢村賞。95年ドジャースに入団。日本人2人目の大リーガーとなり、オールスター戦に先発、新人王に輝いた。96、01年に無安打無得点試合を達成し、05年に日米通算200勝。日本で通算78勝46敗、大リーグでは計7球団に所属し通算123勝109敗。188センチ、100キロ。右投げ右打ち。大阪府出身。39歳。

------------------------------------------------------------------

野茂本人がコメント語る、「(引退には)悔いが残る」


 引退を表明した野茂英雄投手との一問一答は次の通り。

 ――決断に至った経緯は?

 「中途半端にしていてもしょうがないし、けじめをつけないといけない。ファンにも報告しないといけない。どこも取ってくれる球団はないと思う」

 ――未練はないか?

 「自分の中ではやりたいが、プロ野球選手としてお客さんに見せるパフォーマンスは出せないと思うし、同じように思っている球団も多いと思う」

 ――4月に大リーグ復帰を果たし、納得したのか?

 「そんなことは全然ない。引退する時に悔いのない野球人生だったという人もいるが、僕の場合は悔いが残る。自分の中ではまだまだやりたい気持ちが強いが、自分の気持ちだけで中途半端にしていても周りに迷惑をかけるだけだと思った」

------------------------------------------------------------------

トルネードが起こした日本球界の国際化


 それまでは夢の世界だったメジャーのグラウンドで野茂が活躍する姿に、ファン以上に心を躍らされたのは日本球界の選手だった。野茂が開いた道をイチロー、松井秀、松坂ら、各球団のスーパースターがたどることになった。

 球界関係者は「野茂のおかげで、日本球界が国際化に目覚めた」とも言う。近鉄に在籍していた94年オフの契約更改の席で、大リーグへの移籍を主張。その強硬姿勢に根負けした近鉄は「任意引退選手」として、契約を断念した。結局野茂は代理人の団野村氏の助けを借りて、米国で野球をしたいという場合まで選手を縛ることはできない-という任意引退の盲点をつき、強引にドジャース入りを決めた。

 契約社会での認識の甘さを思い知らされた日本球界はその後、選手の保有権などが真剣に議論されるようになった。98年には「日米間選手契約に関する協定」を調印。FA権を持たない日本選手が大リーグ移籍を希望し、それを球団が認めた場合、移籍が可能になる「ポスティングシステム」が導入された。

 多くの日本選手に大リーグ挑戦の夢を実現させ、日米球界に“風穴”をあけた「トルネード」が残した功績は大きい。


 「野茂さん、これまで大変おつかれさまでした。そして、たくさんの夢を本当にありがとう!」
 

Posted by お宝パンチラ動画ポロリ画像集バス金メダル人Yahoo!ニコニコYouTube無料情報ブログ at 23:59 │ニュース

 お宝ポロリやパンチラの無料動画はここをクリック